LOVEママ日記

laveatococ.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その時、あなたならどうする?

その時、あなたならどうする?
ー子宮頸がん・骨肉腫治療の最前線ー

という講演会に土曜日マックスママと聴きに行きました。
放射線医学総合研究所と千葉県がんセンターの
がん治療最前線のスペシャリストのドクターたち7名による講演です
もちろんその7人の中にマックスパパが入っているので聴きに行ったわけです。
c0095693_833281.jpg

講演中のマックスパパ かっこいい~~

今まで疑問だった事がクリアになり
がんに罹患したら 手術→再発→死 という概念だったけど
現在の医学は すごいです!!
そして何より先生たちが患者さんのQOLを一番に考えていてくださる事が
嬉しかったな~~
もう いつがんになっても大丈夫! と思っちゃいました。
街の病院の先生たちもみんなこのレベルの知識があれば
発見が遅れた とか 間違った治療された なんて事がなくなるのにね・・・

特別ゲストとして 三原じゅん子さんの講演もありましたが
ドクターや看護師さんがほとんどの会場で話す内容としてはちょっと・・・
三原さんも3年前子宮がんで手術をしているので 
その時の患者としての経験などはなしていただけたら良かったのにね
c0095693_8435611.jpg

でも 国会議員さんに こうして欲しい ああして欲しいという希望を伝えて
実現のために動いてもらえるんだなァ と実感したのでした。
でもやっぱり 芸能人みたいだった(^_^;

講演前に 食べた昼ごはんは がんセンター近くの「めん丸」の辛みそ野菜ラーメン
c0095693_846267.jpg

間違いない 安定した美味しさです。

お腹いおっぱいで 12時半から4時半まで 4時間の講演会でしたが
全く眠くならなかったw(゚o゚)w
それだけ 私にとっては有意義な内容だったと思います。
もっと沢山の人に聴いて欲しいな・・・・
[PR]
by loveatococo | 2011-02-28 08:50

もう先週の話なんですけどね・・・・

成田市船形 というところにある
「い志ばし」という鰻やさんに行ってきました。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
「きたなシュラン」で三ツ星もらってたお店です。
昔から有名でいつ行っても行列ができているらしいです

時々突然鰻が食べたくなる夫婦は
どこに行こうか悩みます・・・・
いつもは 成田山参道の「川豊」か栄町の方にある「さかた」に行きますが
まだ行った事がない「い志ばし」に行く事に決定!
10時15分 家を出発し10時45分ごろ到着しましたが
既に12番めで 2順目になるらしい・・・・
いよいよ呼ばれて席につくと すぐに鰻はやってきました
番号札をもらう時に注文もしておくので席に着いてから
待つ事はありませんでした
c0095693_827375.jpg

      ↑特上鰻
美味しかったでーーす003.gif
我が家の鰻やさんリストに加わりました060.gif
他にお勧めのお店があったら教えてくださいね(^o^)

それから 火曜日には「じじまんぢゃの会」のメンバー3人が我が家にやってきました
前日から掃除して お花を飾って(;^_^A アセアセ・・・
ランチは 簡単ワンプレートランチ
c0095693_8334154.jpg
 
チキンのトマト煮・スモークサーモンのマリネ・ベビーリーフのサラダ
デザートはヤオコーの冷凍チョコレートケーキとイチゴ

簡単で申し訳ない・・・
犬が家の中に居るという事が日常でない友人たちは
「おとなしいね~~」
「毛並みがいいね~~」
「臭くないね~~」(前日 シャンプーしたからだよ~ん)
「一緒に写真撮ってもいい?」
「可愛いね~~」と 大騒ぎ041.gif
楽しい一時でした。
そしていつものように次回集合の予定も決めて解散。

木曜日 24日は26回目の結婚記念日でしたが
お父さんは飲み会
私は りなままが「ぐるーぽん」で買ってくれた 
「ビストロ・ピエロ」というお店でワン友とディナー060.gif
(26回目ともなると もう大した記念日でもないってことですかね・・・・)
1480円のコースが888円!!
この値段であの内容なら満足001.gif
写真撮ったけど ボケボケなので没。
各テーブルが壁で仕切られてて 個室みたいな感じになるので
ゆっくり話が出来ていい感じのお店でした。

それから 2年間剪定してなかったもみの木
やっと綺麗になりましたーー
c0095693_8583253.jpg

[PR]
by loveatococo | 2011-02-26 09:12

雪!!

昨日・・・

雪がいっぱい降って ちょっとだけ積もりました
c0095693_621496.jpg

c0095693_615986.jpg

アトラスの前脚は大きくて後ろ脚は小さいって良くわかりますね
足跡も可愛い~~~~053.gif
[PR]
by loveatococo | 2011-02-16 06:22

祝!12歳 祝!結婚

昨日は・・・・
アトラス12歳の誕生日でした。
一日中お祝いしてあげたいところですが
甥のまーちゃん結婚式に出席のため アトココは一日お留守番です
散歩はまたまたミカちゃんにお願いしたので安心です001.gif

築地の「治作」という料亭で 
近頃珍しい 純和風の結婚式でしたがとっても素敵
c0095693_8344432.jpg

「治作」はあの岩崎弥太郎の別邸だったそうで 建物・庭はなかなか趣があり
歴史を感じさせる建物でした。

お料理も手の込んだ会席料理で器も上等
おいしゅうございました~~
まーちゃんは赤ちゃんのころから成長を見てきたので こんなに立派になって
おばさんは嬉しいよ~~~(;_;)

まなの従兄弟たちはまなも含めると16人
まだ結婚してないのは2人だけど 一人は今48歳の甥・・・結婚は期待薄なので
残るは まな いつになることやら・・・

夕方帰宅し 急いでマリンママにお願いしておいたバースデーケーキを受け取りに行くと
バレンタインデーだからって スペシャルケーキを作ってくれました
ありがとーー053.gif
もう 目が点 でマテをさせるのが大変!
c0095693_8282592.jpg

お父さん(出張中)もまなも居ない寂しい誕生日だったけど(ま、いつもの事ですが)
このまま 健康で元気に過ごせますように!と
まーちゃんお幸せに056.gif と願う一日でした。
[PR]
by loveatococo | 2011-02-13 08:54

サックス科コンサート

昨日は・・・・
久々 東京音大にサックス科コンサートを聴きに行きました
B500教室にて。

生徒から慕われている守衛さんのRINJIさんは指笛の達人。
3月で退職ということで RINJIさんをゲストに迎えてのコンサートでした。
指笛はプロ並みのテクニック!
素晴らしい演奏会でした。
終了後の 全員集合写真。
c0095693_19344762.jpg

なぜか父兄も一緒に撮影は初めてらしいです・・・(しかも3年生の親だけです(^_^;)
みちママの相棒フリルちゃんはとってもいい子!
アトラスに爪の垢を煎じて飲ませたい!!
みちママはフリルちゃんとの生活を描いた
「ふりふりとまり」という絵本を出版しました。
もし良かったら読んでみてくださいね001.gif

c0095693_19371333.jpg

この3人 来年度サックス科を引っ張っていかなきゃならない「今度4年生」なんだけど
大丈夫かしら・・・・・
[PR]
by loveatococo | 2011-02-05 19:48

うんち袋

我らが必須アイテム
「うんち袋」
まとめて購入しましたよ060.gif
c0095693_9444932.jpg

サイズは今までと同じ位。
一枚445円です。
必要な方は連絡くださいませ。


今日は久々にまなたちの演奏聴きに音大に行ってきます。
サックス科の自主演奏会らしいです。
c0095693_9475176.jpg

まなが送ってくれたポスター ボケボケ・・・・

お父さんの晩御飯(カレー)は作ったし
散歩はみかちゃんにお願いしたし(いつもありがとーー(^з^)-☆Chu!!)

楽しみ053.gif
[PR]
by loveatococo | 2011-02-04 09:53