LOVEママ日記

laveatococ.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひどい天気・・・

おはようございます001.gif
この時間 外は激しい雨と風057.gif
真冬とは思えない。
あ~~もうちょっとしたらアットンの散歩に行かなきゃ・・・
今日は久々雨合羽登場させなきゃね。

昨日は 初めて「そめいの21」の活動を体験。
マックスママのお仕事を見学させてもらいながらちょっとだけお手伝い。
色々な事情で 家事等々 家族だけでは大変なご家庭の補助をする。
会員の方たちは全員ベテラン主婦なので限られた時間の中でも
てきぱきと仕事は片付いていく。

「そめいの21」の活動も今年で8年目 試行錯誤しながら
今の形に出来上がってきたわけで 当初から活動している先輩たちの
活躍(ご苦労)を思うと 頭が下がる。
微力ながら 無理のない範囲で 長く続けていけたらと思っている。

活動終了後 マックス宅で晩御飯をご馳走になりました053.gif
マックスはリビングの一番良い場所に。
(我が家ももうちょっと中央に出してあげようかな026.gif)
美味し~~いキムチ鍋は心も体も温まった~~
ご馳走様010.gif

朝一番 寒がりワンズはストーブの前 
c0095693_6404993.jpg

[PR]
by loveatococo | 2009-01-31 06:43

自分で!

アットン 暮れにシャンプーしたっきり早くも一ヶ月経過^_^;
(冬だから)ほのかにぷ~~んと臭い。
綺麗なクリーム色がくすんでいる。
なでると手がべたつく。

ラブの具合が悪くなってからはシャンプーはプロにお願いしていたんだけど
これがラクちんで おまけに綺麗になるし 抜け毛も少なくなる。
お金がもったいないと思いつつ ラブが亡くなってからも洗ってもらっていた。

もうそろそろ自分で洗おう!と思い立ち 昨日久々に洗った。
布団のカバーやリードなどなども洗って 綺麗になりました053.gif
c0095693_6182193.jpg

                       よく寝る二人です
[PR]
by loveatococo | 2009-01-28 06:20

天気が悪いと

天気が悪いと 何もする気になれない015.gif
と そんな言い訳をかってに決めて なにもしない(^ ^;


ちょっと前にコストコで購入した大きな犬用クッションを出したら
アトラス 全くハウスに入らなくなっちゃた・・・・

ハウストレーニングとは
病気で入院した時 災害で保護された時 
ゲージに入ることが苦痛でないように
普段から慣れさせ 安心できる場所にしておく
という目的
 
アトラスもココも閉じ込めてもおとなしく入っていられるし
(ラブは扉を閉めると大騒ぎだったな・・・)
もういらないかな~~とフッと思って 撤去!

スッキリしたーーー003.gif
c0095693_8332421.jpg


さてさて 何もしないといっても 何かあるわけで
今日は「風草」にカナパン買いに。

夜は久々に「じじまんぢゃの会」068.gif
前回は去年の5月31日 忘れもしないラブが急に具合が悪くなり
病院に駆け込んだ日だったので 私は欠席だったのです。
今日は今のところアトココ快調049.gif
楽しみ053.gif
[PR]
by loveatococo | 2009-01-24 08:45

一歩前へ!

今日は朝から雨・・・
今年最初のしつけ教室だったけど 中止057.gif
去年も雨で中止が多かったけど いきなり雨とは042.gif残念
雨女はだれ?

さて 昨日は地域のボランティア活動をしている
「そめいの21」の定例会に初参加。
今までは賛助会員として見守るだけだったのだけれど
遂に 活動に参加することにした!!
会員の方々は 全員主婦。
地道に活動を続けてきた皆さんは ある意味貫禄があるわ~~
微力ながらお力になれれば と思っている。
午後は引き続き 救命救急の講習会があり参加。
色々なところでみかける「AED」の使い方や家の中で起こりがちな
アクシデントの対処方法など とても役に立った。
これからも こういう講習会には積極的に参加しよう!

おとといはアレンジレッスン
冬の花 から一気に春の花に056.gif
テーマは「春の花畑」 そのまんま・・・・
ドーナツ型の籠に自由に活けました001.gif
c0095693_9383479.jpg

かわいい060.gif 
[PR]
by loveatococo | 2009-01-22 09:40

ありがとう♪

17日(土)未明 マックスが天国にいきました。

マックスの具合が悪くなってから マックスに負担がかからないよう
冷穏的確な判断で治療をしつつ穏やかな日々を過ごしたマックスは
隣で寝ていたママやコッコちゃんも気がつかないほど
眠るように亡くなったそうです。
マックス よく頑張ったね! いい子だったね!
そして今まで ありがとう!!

ワンたちの最後を看取るのは辛いことだけれど
それまでの看病の時間が心の準備の時間
それを与えてもらっただけでも幸せだと思う今日この頃。

c0095693_16561233.jpg

ある日の朝の公園
ジャンプ・ラブ・ランちゃん・マックスは今頃天国で元気に遊んでいるかな060.gif
あっとん みんなの分までげんきでいるのですよ056.gif
[PR]
by loveatococo | 2009-01-18 17:02

カフェ

昨日は 勝田台のヨークマート駐車場近くに最近出来た
カフェ に行ってみました。

白が基調の店内にはかわいい小物がいっぱい(^-^)

c0095693_9232711.jpg


何もかもかわいいかわいいカフェでした。

さて 今日は近所のヨーカドー閉店の日。
10年前OPENの時に開店時短期パートとして働いたのが懐かしい
あの時は活気があったな・・・

寂しいけどしかたがない

近所のお年寄りの方たち 買い物に不自由されるだろうな・・・・
これからどこに買い物に行こう・・・
などと考えてしまう。

最後の買い物に行くことにしよう001.gif 
[PR]
by loveatococo | 2009-01-12 09:29

人間ドック

今日は約1年ぶりの人間ドック
夕べは068.gif抜き(^ ^;
「風呂上りの068.gifは美味しいよ~~」
という悪魔のささやきにも負けず 今日に備えたのだ!

身体測定 眼 耳 血圧 肺活量 血液検査 心電図 
腹部超音波 胸部レントゲン 胃レントゲン 検便 検尿
子宮ガン(頸がん・超音波)
乳がん(触診・マンモグラフィ・超音波) 
骨密度 血管年齢測定

最後に今日わかった範囲内での結果の説明を聞いて終了。

身長が1㎝縮んで体重が1㎏増えてる(^^;;;
血圧はやっぱりちょっと高め だけど加齢や体質によるものなので
運動や食生活をちょっと注意すればOK
総コレステロールがやや多目 しかし善玉が多く悪玉が少ないのでOK
肝臓にのう胞ができているけど問題ないらしい
他は問題なし。
まずは一安心。

一つ付け加えるならば
胃下垂だって・・・・憧れの・・・・017.gif


色々問題が出てくる年齢なので これからも年に一回は検査をしようと思う。

朝 出かけるときに ココの様子がちょっとへんだったけど 
おやつを見せたらすっとんできたので大丈夫だろうということにして 
出かけてはみたものの・・・・
やはり心配になり マックスママに電話して 途中 様子を見にいってもらうことに
検査終了後 メールに「元気だったよ」とあり こちらも一安心。
(ありがとう♪)


こういうときに限って 何かあったりするね~~
[PR]
by loveatococo | 2009-01-06 17:39

あけましておめでとうございます♪

気がつけば もう3日(^.^;
あっという間ですね~~~

年末 大掃除も適当に済ませ 大晦日にバッチリ正月の準備をしようと思っていたのに・・・
30日夜中 アトラスが寝ない008.gif
お座りの状態で ずっと起きている 
オシッコ?下痢?かと思い何度も庭に出すけどしない
しかし ちょっとした何かの拍子に「ひ~~」とか「キャン」とか
痛そうに泣く008.gif
あちこち触ってみるけど どこが痛いのかよくわからず・・・・

一睡もしないまま 朝7時 我孫子の病院へ
8時到着 中に入ると なんと
ややちゃんとパパが居るではありませんかw(゚o゚)w
ややちゃんは気管支炎のような状態 ときおりゲホゲホして苦しそうです。

待合室で待っている間 ししややパパとずっとおしゃべり 
日頃めったに会わないんだけど
ワンたちの話になると 話は弾む060.gif 不思議ですね~~

で、アトラスは 特に脚を念入りに点検していただきましたが なんともなく
さて次は首 先生がちょっと横を向かせると「ひ~~ん」と悲鳴!
「ああ 首ですね~~」
で レントゲン撮影し 特に顕著な異常はないけれど 
ちょっとヘルニヤっぽかったり骨と骨の間が石灰化していたり 
加齢によるもの 程度でした。
振り返ってみたら 30日の朝 ナナくんのパパに思い切りボール投げいっぱいしてもらったので 
筋肉痛的な事になってしまっていたのかも・・・・・

いずれにしても 2月には10歳 もう ゆったりと過ごさなくてはいけない年齢ですね。
帰宅途中 強烈な睡魔と戦い  家に着いたのが12時・・・・
当然 午後は何もせず 寝ました(^ ^;

昼にはお父さんも帰宅 久々に3人揃って 大晦日を過ごし
静かに新年を迎えたいところですが まなに押され 
ジャニースのみんなとにぎやかに新年を迎えました。

一夜明けて 痛みもなくなり ゆっくり眠れたアトラスとお父さんと一緒に
高台の公園に初日の出を見に。
毎朝 ここで日の出見てるんだけど 
元旦はやっぱり特別だからね。

お雑煮 おせちを食べて 3人で「成田山」へ
いつもと同じ時間帯なのに すごい人!!
やはり不景気だから?
健康で幸せに過ごせますようにとお願いして
そして昼ごはんはやっぱり「うなぎ蒲焼」ですね♪
c0095693_6541742.jpg


帰宅後 またまた昼寝 夜のマックスママ宅での新年会に備えて・・・・

毎年恒例になりつつある(?)
マックスファミリーとSファミリーと我が家(まなはNEWSの東京ドームコンサートで不参加)
お父さんたちは忙しく お正月位しか 休みが合わない
中学2年生から84歳のマックスママのお父さんまで
総勢11名 (平均年齢41.7歳)
マックス家の大きなテーブルの上は今年も・・・・・
c0095693_73402.jpg

そしてマックスママの心遣い
c0095693_7241091.jpg

素敵です、見習わねば・・・・・

食べて呑んでおしゃべりして そしてマックスもけっして体調は良くないんだけど嬉しそう001.gif
ほんとに ご馳走様でした ありがとう!!

しかし 連日の呑みすぎか 前日の寝不足か 私の体調がイマイチで
最後 気持ち悪くなってしまいました(^ ^; 
歳か・・・・・

そして 2日やや二日酔い気味でまなと二人でららぽーとバーゲンへ!
こちらも すごい人人!!!
ジャケット1枚購入がやっと・・・・
買おう!という気力が・・・・ない・・・・・
しかし まなは眼がランラン017.gif若さだね。

こんな今年のスタートでした。

いい一年になりますように058.gif

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by loveatococo | 2009-01-03 07:40