LOVEママ日記

laveatococ.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルセラ症

おはようございます。
くっくちん(しつけ教室の先生)から以下のメールがとどきました。
お心当たりのある方はご注意くださいね。


皆様、既にご存知と思いますが、わんこ倶楽部ジャネット村にて、ブルセラ症の蔓延が見られ、廃業を余儀なくされています。
こちらは、浦安に店を構えておりまして、私達にも身近な場所での出来事です。


もし、こちらのドッグランやドッグカフェをご利用になられたことが一度でもある方は、念のため、必ず、ブルセラの感染の有無の検査を至急受けられて下さい。

犬仲間に上記場所をご利用された方がいる場合も、その子を介しての感染の可能性もありますので、念のため、検査を受けられることをお薦めします。

日本各地で、感染犬が認められていますので、そのほかの子も、動物病院に行かれる機会があれば、獣医師にご相談されてください。


以前も大阪にて、ブルセラ感染によって、150頭もの安楽死処分がされていて、皆様も時々耳にする病気と思います。

この病気は、感染しても、ほとんど症状を示しません。
そのため、飼い主も気づかず、結果的に感染犬を拡げ、増やしてしまいます。

この病気のリスクは、主に、出産に関わることです。
不妊症、死産、流産などや、精子の数が減るなどです。

ですから、出産をさせない場合、ほとんどのケースで感染していても気づきません。
気づかないで、生殖能力を失う動物を増やしてしまうのです。
ヒトにも他の動物にも感染してしまいます。

この病気は、ヒトの場合、治る病気ですが、犬の場合、治すことができません。
感染犬は、感染を拡げないために、一生涯薬を飲み続けたり、隔離された場所で管理されたりすることになります。費用も莫大なものになります。
そのため、感染を防ぐ上で、安楽死が選択される恐ろしい病気です。

この病気の感染能力は低く、主に、生殖行為によって感染するといわれています。

ですが、今回のジャネット村での感染は、感染犬の排尿を、嗅ぐ、踏むなどの行為によって、蔓延しています。

ジャネット村に遊びに行った犬も、上記した排尿によると思われる感染を起こしています。

ジャネット村だけでなく、静岡、大阪、名古屋、沖縄でも発生していますし、そういった繁殖所からの犬が販売されてしまっています。
私達は、犬のホテル、ドッグカフェ、ドッグラン、競技会、イベントなど、犬が集まる場所に行く機会が多いものです。

繁殖をされていない場合、そんなに感染の恐れの多い病気ではありません。
でも、リスクがない病気でもありません。
獣医師などは、地域における発症の情報をもっていらっしゃることと思います。

ブルセラ症について、認識されて注意をしつつ、近隣の発症などの情報に耳を傾けられたり、獣医師にご相談されることが、大切と思います。

病気について
http://www.petwell.jp/disease/dog/burusera.html
ジャネット村のブログ
http://ameblo.jp/gon0146/
[PR]
by loveatococo | 2008-10-28 05:48

休日

昨日は月に一度のお楽しみ♪
風草にカナパン買いに行きました
c0095693_9225089.jpg

                 ↑の人私じゃありません(^.^)
のんびりしてるとあっという間に売り切れちゃう!
何とかお目当ての食パンとベーグルなどGET

お客さんがニコニコしながら帰った後 ランチ食べながらおしゃべり
綺麗に包まれた干し柿がデザート
c0095693_9262411.jpg



午後 お父さん帰宅。
なんと5時にお風呂に入り 6時前には晩御飯を食べ始め
9時には眠りにつきました(^o^;

今日はこれから真菜と ららぽ へお買い物♪
かなりリニューアルされ レストランもお店も充実したので楽しめる。
これといって欲しいものもないので ウインドウショッピングです・・・・・
[PR]
by loveatococo | 2008-10-26 09:32

初フォンデュ

平日の夜なのに ファンデュ大好き3人娘(^-^;)が集合。
(他の二人は次の日仕事なのに・・・・・・)
今シーズンの初フォンデュです
c0095693_7523166.jpg


今までチーズと白ワイン だったけど 
白ワインの味がちょっときついと感じていたので
今回は白ワインちょっと と牛乳。
うん こっちの方が美味しい

呑んでしゃべって楽しい~~~
次はいつにしようか

夕べから雨
                 今朝も雨の中 あっとん走る!!
c0095693_753137.jpg

高台の公園 草刈終了。 今年最後の草刈かな・・・
[PR]
by loveatococo | 2008-10-24 07:55

ウォーキング!

かねてから購入を迷っていた血圧計。
カワチ薬局で3割引!の広告発見したので 
今だ!! って事で遂に購入
早速測ってみたら・・・・やっぱり高い
以前 お医者さんに 
「汗が出るくらいの感じで小一時間 出来たら毎日歩けば すぐに下がるよ♪」
と言われたな・・・ウォーキングは良いってわかっててもなかなか出来なかったけど

昨日は秋晴れウォーキング日和。
TUTAYAに行きがてら思い切って出発!
さっさっと歩いて 片道25分。 うん このくらいなら大丈夫
    
                 秋ですね~~
c0095693_615614.jpg

車運転してたら のんびり季節を感じながら景色を楽しむ・・・なんて出来ないものね。
ウォーキングちょっと良いかも・・・出来るだけ続けてみよう

帰宅後 借りてきたDVD「チーム・バチスタの栄光」を観ながら うとうと・・・・・

今朝 また血圧測定したら なんと 正常値w(゚o゚)w
こんなに早く成果がでるのォ???

なんだかよくわかんないけど 今日はまた歩いてDVD返しに 行こう
[PR]
by loveatococo | 2008-10-18 06:13

書道

昨日は 佐倉市民文化祭 書道展を見に 
佐倉市立美術館に行ってきた。

なぜかというと マックスママと姫ちゃんシグロママの作品が展示してあるから♪
開場に行くと マックスママがお出迎え 一つ一つの作品の説明を聞きながら
ゆっくり見て回る・・・・
どの作品も素晴らしく 見応え十分。
c0095693_65416.jpg

             マックスママの作品「春はあけぼの・・・」

え?LOVEママって書道に興味があるのォ~~?ですって?

何を隠そう 私は小4~高3まで書道ならってたのだ!
高校時代は書道部だったのだーーー!

こうして素晴らしい作品を見て 身近な人たちが書道を楽しんでいる様子をみると
また ちょっと始めたいな・・・なんて思ったりするんだけど
結婚して間もないころ練習始めたことがあった でもすぐに挫折しちゃいました^^;
なので また始める勇気というか気力が ない

今 何も趣味が無く このまま年老いていくのも寂しいね・・・・
何か始めようか・・・・・・今後の課題
[PR]
by loveatococo | 2008-10-17 06:09

冬瓜

大分前に ご近所から頂いた 大きな冬瓜。

先日 やっと調理しました^^;

蒸して(電子レンジでもOK) 冷やして しょうが醤油で食べる。
                   「冬瓜のさしみ」
c0095693_5541335.jpg

実家(長野県中野市)でいつも食べていた食べ方です。
いろんな食べ方があるけど 私はこれが一番すき

昨日は 2ヶ月ぶりに美容院へ
久々にパーマをかけてみたけど ちょっとおばさん臭くなったかも

おばさんなんだからいいのか・・・・・・・
[PR]
by loveatococo | 2008-10-16 05:59

連休・・・

いつもの感覚・・・「世の中3連休らしい」

51歳になって早3日
11日の夕方 お父さんとまなが帰ってきてくれて
私の誕生日なのに肉が食べたい!という まなのりクエストにお応えして 
3人で焼肉を食べに行った

普段ばらばらだから 3人揃うと話が弾む
お父さんは仕事柄 「リーマンショック」の影響で大変らしいけど
いつもの事ながら その大変さをあまり態度に示さない。
昨日は「こんな時こそ チャンスなんだよ。 ピンチはチャンス!!」
と 話していた。
「ピンチはチャンス」 超前向きな言葉だね
胸に刻んでおこう!

まなは先日「ソプラノサックス」を買ってもらって ご機嫌
毎日が部活みたいで楽しそうだ^^;
「のほほんと好きなこと勉強させてもらってありがたいよ」
などと 言われて お父さんも私もにやけてしまった

次の朝 お父さんは仕事があり まなは練習すると言って それぞれの場所に
帰って行きました。
今日は体育の日か・・・・のんびり庭仕事でもしようかな・・・・・・


               雨降りだってアットン走る!!
c0095693_629125.jpg

            
[PR]
by loveatococo | 2008-10-13 06:34

寄植え講習会

今日は 同じ町内のお友達
横山さん 山本さん 有田さんと一緒に
富里の「七栄グリーン」に行って 寄植えをしてきました。
c0095693_21312215.jpg

鉢を選んで 好きな苗を選んで植えるのですが
一般に普及している植え方と違って
たとえば5号鉢(Φ15㎝)に4~5種類の苗を植えてしまうのです
その裏技を教えてもらいました。
春や夏と違って ちょっと渋めの色合いでまとめてみました
c0095693_21364868.jpg


この「寄植え」ちょっと はまりそうです

写真ぼけぼけですいません^^;
[PR]
by loveatococo | 2008-10-10 21:40

池袋

昨日は 久しぶりに池袋~真菜の部屋へ。
11時 真菜と西武口で待ち合わせ ずっと前から気になっていた
いつも行列が出来ているラーメン屋さん「無敵屋」へ。
時間が早かったのであまり待たずに中に入れた
c0095693_5515021.jpg

        ちょっと食べ始めちゃってから撮影m(__)m
私の好きなWスープ系 美味しかった~~
池袋はラーメン激戦区!話題のラーメン店がたくさんある。
「蒙古タンメン中本」「光麺」「無敵屋」を食べたので 次はどこに行こうか・・・

あ~~血圧高いのに・・・・でもスキなんだからしょうがない・・・・

ちなみに私と同様ラーメン好きの真菜は東口にある「一蘭」でバイトしている。
(一蘭はラクーアで食べたから 済!)


午後 本来の目的 真菜の部屋でPC設置作業
アクシデントはちょっとあったものの なんとか無事終わり一安心♪
(予定より時間がかかってしまい 散歩までに帰れなくなってしまった!!急遽マックスママに電話しトイレ散歩だけお願いしたら快諾♪ 助かりました~~)

思ったよりまあまあ部屋が綺麗で こちらも一安心♪

久しぶりの東京はやっぱり疲れた・・・・・

さて今夜は昭和音大のサックス定期演奏会を聴きに多摩センターへ。
遠いけど このコンサートは聞き逃してはもったいないのだ
これからコンサートが目白押しで 楽しみ

夜のコンサートばかりなので 
アトココの散歩やご飯 友人にお願いすることになってしまうのが申し訳ない^^;
よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by loveatococo | 2008-10-06 06:14

やっと晴れたね♪

夕方の散歩は 久しぶりの青空が見えました
ラブちゃんの分まで ちょっと長めに散歩しようね
c0095693_61840.jpg


ラブが亡くなって10日 
その間当日お別れに来られなかったり
訃報を後から聞いた友人が来てくれる

我が家は床が汚いので(堂々と言うことじゃないね^^;)
必ずスリッパを履いていただくんだけど 玄関に並べておいても
すぐにラブがくわえて持って行ってしまうので 
「お客様が玄関に入ってからサッと出す!」が鉄則
だけど 今はスリッパ出したまま・・・・ずっとそのまま・・・・
c0095693_62561.jpg


変な場面で変な感じになるね
[PR]
by loveatococo | 2008-10-02 06:03